忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[01/07 万里パパ]
[10/08 万里パパ]
[08/30 まる。]
[08/28 お茶]
[07/28 まる。]
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サエの稚魚が浮上したのでブラインを・・・

って稚魚がむちゃくちゃ小さいんですがΣ(・Д・ノ)ノ
初めてこんな小さい稚魚見たあせあせ(飛び散る汗)
サイズで言うと孵化直後のブラインが食べられないくらいの大きさ 笑
これ無事育つのかなあせあせ(飛び散る汗)

取り合えずブラインをすり潰して(ブラインさん、ごめんなさい)スポイト噴射してみた。

サエ繁殖の道程はまだ険しそうです。笑
PR
一度スポガーとエンドリに速攻で撃破されたバイオレットスネークヘッドですが、単独飼育厳禁な自分としてはバイオレットの悠々と泳ぐ姿を見て「一匹だけなんて贅沢だ!」と再度スポガー、ポリプ、オスカーが犇く水槽に入れてみました。

満身創痍ながらサイズアップしたバイオレット。

水槽内に放した途端、オスカーは怒りまくりバイオレットを追い回しヒレが多少裂けてしまいましたが執拗な攻撃をする訳でもないので一安心。
*実は昨日大きくなってきたオスカー(グルピ)を入れてみたら攻撃しまくりで断念。
その怒りはまだ収まってなかったかの様に八つ当たりしてました。笑

スポガーは・・・なんか余り興味がなくなったようで放置プレイ。
小さいスポガーが噛み付こうと頑張ってましたがちょっと育ったバイオレットに逆襲され撤退。
エンドリはおなか一杯なのか隅っこで動かず。


とりあえず成功したのかな?笑
折角のブロア導入に伴い調子に乗って仕入れた全長56cm位の20分岐コック付き。笑
写真は60規格用のライトで大きさ比較してみました。
どうかんがえても40リットル/分の吐出量じゃ足りてない感じがする。
やっぱりどうせなら80リットルいっとけば良かったなあせあせ(飛び散る汗)
写真


それとビタエニ アマデウスF1
これ親越えしちゃったんじゃないの?的に仕上がってきました♪
取り合えず3ペアを自分用に抜きましたが・・・稚魚、幼魚合わせてあと80匹位いるんですよね 笑
売れたら良いなー。笑
写真
写真
写真
昨日の大惨事から一夜明け、一昨日までは過密だった水槽がかなり寂しく見えました。
今日は昨日の反省も踏まえて全水槽の水替えとフィルター掃除をやってみました。

そして一つ一つの水槽を時間を掛けて眺めていくと・・・。






サエが孵化してました!!!




オスが水槽前面でオトシンをひたすら蹴散らしてて、メスが流木の陰にたまに入って行くし、薄っすらラテラルスポット出てて「また産卵の訳ないよな?」って思ってたら孵化した稚魚が・・・笑
流石に数はかなり少ないですが頑張って浮上してもらいたいと思うっす(´ー`)

流木弄っちゃったのは孵化直前で、食卵したと思ったのは実は孵化して引越ししてたんですね。
それにしてもよく食卵しないで頑張ってくれたなー涙
ここの所悲しい話しか書けなかったけどやっと転機が訪れた感じです♪


これだから熱帯魚の飼育って辞められないんすよね。笑
ネオンテトラ×20位。
カージナルテトラ×30位
ダイヤモンドフレームテトラ×2
グラスハチェット×2
ゴールデンデルモゲニー×6
ニューギニアレインボー×1
ポポンデッタ・フルカタ×8
バタフライレインボー×7
オレンジグリッターダニオ×8
ゴールデンアカヒレ×2
ピグミーグラミー×3
リコリスグラミー×7
サイアミーズ・フライングフォックス×1
ミクロラスボラ・エリスロミクロン×3
ミクロラスボラ・HANABI×1
ピグミーコリドラス×2
トランスルーセント・グラスキャット×3
オトシンクルス×3
クラウンキリー×6
アガシジィ テフェ×1
アガシジィ スーパーレッド×4
チェッカーボードシクリッド×5
スカーレットジェム×1

が殆ど☆に。







・・・・・・・




CO2ボンベ(の分岐スピードコントローラーが全開になってたあせあせ(飛び散る汗))の暴走です。
ボンベを確認したら1K分程添加されたような感じですね・・・
一本の水槽だけの暴走ですがタイマー添加から1時間半後に水槽を見たらもう全部浮いたり沈んだり涙
鼻上げさえない悲惨な状態でした。
かろうじて鰓が動いてる個体もいたので水を半分抜き、今43リットル/分のブロアにエアストーン10個繋いでエアレーションしていますが・・・何匹残るだろう(ノД`)゜。


昼間何かの拍子に触っちゃったのかなあせあせ(飛び散る汗)
もしくは猫?
故障??
なんかここの所異様についてない(ノД`)゜。

そして何故かヤマトヌマエビが元気に死魚を突付いている。
何故生きているんだ?!


嗚呼、ホント悔しい。
悲しいじゃなくて悔しいのは飼育者のエゴでしょうけど、悔しいっす><








その後ですが20匹ほど復活しました。
ネオン系は殆どダメでしたがコイ科はかなり生存してくれましたあせあせ(飛び散る汗)
チェッカーボード、レインボー系の全滅が自分的にキツイ。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]