忍者ブログ
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[01/07 万里パパ]
[10/08 万里パパ]
[08/30 まる。]
[08/28 お茶]
[07/28 まる。]
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は部屋の隅に落っこちていた水作ニューフラワーDXを金魚のトリートメントタンクに入れようと考えた。

しかし、何故か一緒に落ちていた(置いてあった?笑)某ショップでいただいた大量のゲルキューブを眺めて思いました。

「これ中の砂利抜いて入れたらどうなるだろう?」と。



早速砂利を取っ払い苦労に苦労を重ねなんとか1.5リットル分くらい詰め込んでみた。

で、タンクに意気揚々と投入してみたら・・・






浮きました。笑
あの砂利は濾材としての他に重りとしても使用されていたんですね。笑

仕方ないので再び蓋を外し、少しゲルキューブを抜いて砂利を入れて再び投入。

まだ・・・浮きやがる(ノД`)゜。

もう面倒になったので水作Mを重りとして上に置きました。

なんか無駄な時間費やした感が否めない。笑
PR
そういえば自分殆どのフィルターが純正部品をそのまま使ってないや。

全部何かしら他のフィルターの余ったの流用してる 笑

今日は60水槽にパワーボックス90を繋いでいた水槽を見て
「水流強すぎ」と思ったので改造。

まずシャワーパイプに穴開けてみた。
・・・以前水流強すぎ。

シャワーパイプの穴を増設→拡大してガラス面に向けてみた。
・・・まだ全然強い。

シャワーパイプとスポンジフィルターの余った物で背面と側面にシャワーパイプを延長。(くの字にね)
・・・美観が。笑

困ったもんだ。










と思いつつ閃きました!
排水口もスポンジフィルターにしてしまえ。と。

結局グランデ60のストレーナーに目一杯サブスト詰め込んでスポンジフィルターつけてみました。
水流が全くなくなりました。
頑張ったな自分。( ̄ー ̄)

ちなみにグランデ60は全部スポンジフィルターのストレーナーに変更してます。笑
ミドボンから5本の水槽にCO2分岐するの終わった・・・。

というか設置だけなら30分もかからなかったけど
レギュレーターのスピコンと10分岐ターミナルのスピコンの調整がマジで際ど過ぎて難しい。

超微調整。

結局レギュとボンベは少しだけ開けた状態で、ターミナルのスピコンは完全に閉まってる状態から蟻が8歩進んだ分開けると1秒一滴で、
10.5歩くらいで一秒二滴・・・。
シビアすぎ。笑
多分ちょっと触って気付かなかったら酸欠になるぞコレ 笑

もう少し色々勉強してみようっと。
今日はずっと面倒で放置していた作業に取り掛かろうと思う。

「発酵式から大型ボンベへの移行」


実はずっとミドボンは持っていたんです。
と言うか、ビールサーバーが自宅にあるのでそれでですが 笑
ついつい大量に飲んでしまい幾らあっても足りないという事で、ビールサーバーはずっと稼動を休止し、数年前に知人宅へ引越ししてたんです。
でもボンベだけは何故か手元にあったんです。笑


それで水槽もいよいよ増えてきたし、先日小型ボンベ用のレギュレーターを頂いたのを良い機会に大型ボンベ使ってみようかなと重い腰を上げてみました。

んで下記が移行するのに足りなかった分を注文した品。

・変換アダプター
・電磁弁
・スピコン一体型10分岐のターミナルベース
・耐圧チューブ
・ジョイント
・エンドキャップ
・逆流止弁×5
・カウンタ×5
・拡散ストーン×5

これから頑張って5本の水槽に分岐して頑張ってみようと思います。
水槽10本に分岐しても良かったんですが予算不足の為にとりあえず5分岐。笑




でも自分・・・・水草に力入れてる訳じゃないんすよね(´~`)笑
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]