忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[01/07 万里パパ]
[10/08 万里パパ]
[08/30 まる。]
[08/28 お茶]
[07/28 まる。]
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今、どう構想を練っても繁殖ラッシュなアピスト達の水槽が足りないのでS水槽を立ち上げる為にショップ(かねだい我孫子)に行ってきた。

S水槽買おうとしたら1500円…高い 笑
んで違うコーナーに行ったら「きんぎょS」という水槽セットが1300円。
中身はS水槽、エアポンプ、水作Mと試供品みたいな餌。
ぶっちゃけ水作もエアポンプもいらないっちゃいらない。
金魚タンクにでも放り込んでおくかな。

てかこれ…S水槽単品で買う人いるの?笑
てか我孫子はなんか高いんだよね( ̄¬ ̄*)
草加はS水槽1000円なのに…。

それはそうと、GEXのらくらく水かえポンプって定価いくらなんすか?
かねだいでは2700円で売ってたけど先週茨城のホームセンターで298円で買っちゃった。
安いなーとは思ったけど、値段設定一桁間違えてたんだね 笑

全然使う予定ないけどもう一個買いに行っちゃおうかなー笑

ちなみにこの水かえポンプはプロホースのジョイント部分と径がピッタリ合うんで我が家では中々重宝してます。
これで灯油ポンプみたいに自動で止まれば良いのに…てか灯油ポンプだと電池だし錆びるし壊れるしで嫌なんです。笑





ちなみに今日から水槽は25本になります…アホだ(ノД`)゜。笑



※追記
今日、水かえポンプを見に行ったら2980円になってました…なんか悔しい。笑

ちなみに水かえくんって名前だったのを初めて知りました。
PR
今日は明日S水槽二本リセットして一本はサンバーストF1ペア(家での)を飼育しようと思い、取り敢えず産卵する気配さえないピーコックガジョンをグッピー水槽に入れてみました。

するといきなりペア誕生。
二匹で蛸壺に並んで入りいきなり産卵気配。



お前ら・・・・。
繁殖諦めて一時間もしない内に繁殖行動に移るなよ(ノД`)゜。




んで次にアフィオセミオン。
こいつらも卵さえ産んでくれないから引越しだな。
・・・と思ったんだけど、よく考えたらアフィオの産卵に適した環境まだ作ってなかったので、実験的にピートモス入れてみようと思いました。
明日早速床材をピートモスにしてみます。
何事もチャレンジが大事です。笑


更に今日は、アベニー水槽をリアルブラックからボトムサンドに替えてみた。
良いじゃないボトムサンド。
明日はベタ水槽もボトムサンドに替えようっと。笑


こんなに頻繁に床材かえる人いるんかな・・・。
今日4本の水槽を同時に水替えしていた時の事。
いつも通りに作業を進めてるとメイン水槽のライトが落下しました。
*ライトを不安定な場所に置いておいたのが原因。

ガシャーン!!と激しい音を立てたかと思うのも束の間。
水の流れる音が・・・。
はい、下段のS水槽に設置してた外掛けフィルターに直撃→大破→水浸し。



(ノД`)゜。
急いで外掛けのコンセントを探しやっと抜いたと思ったら・・・・・・・。

















四本の水槽水替え中だったので当然のように四つのバケツから水が溢れる溢れる。
もう床は余りにも悲惨な状態だったので放置したまま今そっとドアを閉め別室のパソコンから現実逃避の旅に出ております。笑

全部の水槽の事を書くには長くなりすぎるけど色々何かが起きてる。笑

簡単に書くと、水草水槽(最近立ち上げた奴)が苔の異様発生。
藍藻&アオミドロが物凄い。
初めて藍藻の匂いを知った。笑
チェッカーボードとリコリスグラミーが居るから薬入れたくないし取り敢えず面倒なので放置決定。
原因は間違いなく底床肥料。
園芸用なのに立ち上げ時に無茶苦茶な量埋めたからだ。
だって試したかったんだもん。
ここは藍藻水槽と名付けよう。笑


んで、スポガー&エンドリ&エンゼル&ブラックゴースト水槽。
いきなりスポガーとエンドリがエンゼル用に入れたカーニバルに餌付いた。
ビックリした。
まぁ・・・お得だ。笑
ちなみにここに今日ブラックアーマードプレコが仲間入り。
本当はオレンジフィンブラックアーマード探してたんだけど居なかった(ノД`)
で諦めてブラックアーマードにしたんですが、店員にこの個体が良いと指定したら「これ痩せてるんでこっちの太った個体にしときますね。こいつがいると他のプレコに餌廻らないくらい食べるんですよ」
との事。
それって厄介払いじゃない?
ちなみに自分はプレコが痩せてるかどうかわかりますが・・・。
んでこの個体模様が微妙すぎる。
しかし、なんかその店員と話すの面倒なので「まぁいいや」的に連れてきた。笑
自分はその店員が大嫌いなのだ。
だってポポンデッタもドイツラムもクラウンキリーも雌雄の指定したら「まだ小さいのでわかりません」とか言うんすもん。
勿論面倒なので「じゃいいです」って言いますが。
ただ、自分素人なのに余裕でわかるぞ。笑


そして別の店では異様に安いので小赤を前日から取り起きしてもらう約束を毎週してるんですが、もう四週連続で「すいません・・・忘れてました」と言われてます。笑
嫌われ者なのか自分は(ノД`)゜。
でも今回は流石に店長さんが申し訳なく思ったのか次は250円で300匹お渡しするんで勘弁してください。との事。

正直そんなに一杯いてもちょっと困る。笑
なので200匹にしてもらった。
でもそれでも多い。
しかも今日スポガーもエンドリも人口飼料に餌付いたからいらないっちゃいらないのに。笑


てか二つの水槽の話なのに長くなりすぎた[m:78]


あ、後ゴールデンオスカーさんがクリルを甘噛みするようになった。
食べないけど。笑

    

go5.jpg









今日はスポガー&エンドリさんに再び暴君ゴールデンオスカー様と混泳に挑戦していただこうと思い引越し開始。

スポガーとエンドリを投入した直後からゴールデンオスカーの色がみるみる変わる。笑
もう半端ない変り方。
「怒ってるなー・・・」と思うのも束の間、いきなりストレーナーにアタック!
ストレーナーはスポンジをつけたままパイプが外れ吹っ飛びました。
まぁコレはいつもの事なんですが、今度は排水エルボにアタック。
排水エルボも吹っ飛びました。

「でも魚にあたらなくなっただけ良かった。暴君も大人しくなったな」
なんて眺めてたらいきなりスポガーの口をパクン。
逃げるスポガーの胴体をパクン。

やべあせあせ(飛び散る汗)と蓋を開けて救出しようとした矢先エンドリに猛攻撃。


ダメだコイツ(ノД`)゜。


なんか凶暴さが目に余ったので60ワイドに引越しさせちゃう!!
と決意し無理やり引越し。
でも・・・・。

袋に入れるとき暴れる暴れる。
満タンに水入れてたのが災いし、服も髪もびしょ濡れになるは、床には5リットル分の水が零れるは大惨事でした涙

しかも暴れすぎてそこいら中に体当たりしたりジャンプしたりで鱗がまたもやボロボロ(ノД`)゜。
更に引っ掻き傷?みたいな物がまるで漫画に出てくるようなヤ○ザさんの様な迫力を追加。苦笑
まぁ・・・三ヶ月位で治るだろうからもう良いや。苦笑←この辺が愛情減ってきた感じ 笑
でも鱗はげた部分って元の色に戻らないから場所的に切ないあせあせ(飛び散る汗)
幸い本気の攻撃じゃなかったんでエンドリもスポガーも怪我は無かったんすけどね涙


ここまででも疲れてたんですが更にもう一つ事件が。




タイヤトラックスパイニーイール・・・。
多分オルナティに食われました涙
オルナティの方が小さいのに(ノД`)゜。
まぁコレは完全に自分のせいですが・・・。


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]