忍者ブログ
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
[01/07 万里パパ]
[10/08 万里パパ]
[08/30 まる。]
[08/28 お茶]
[07/28 まる。]
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実験水槽の結果を軽く報告。


まず投入した生体は餌を与えず腹ペコ状態にした物で投入期間はすべて一日。(だから結果は全く信憑性を伴いません 笑)
次の生体との交換の際に水合わせ無しの総入れ替えしてるのでストレスも有るのかも・・。
餌は勿論与えずに丸一日間の投入です。

投入生体:レッドラムズホーン(20匹)+ゴールデンアップルスネール(2匹)
     ミナミヌマエビ(20匹位)
     ヤマトヌマエビ(10匹)
     石巻貝(5匹)+サザエ石巻貝(3匹)
     フネアマガイ(2匹)
     サイアミーズ フライングフォックス(一匹)
     オトシンクルス(五匹)

苔:黒髭、茶苔(珪藻)、糸状藻、アオミドロ、斑点状藻(ガラス面)、藍藻

まず、藍藻を食べると聞くラムズから。

[ラムズホーン]
藍藻も食べてるかもしれませんが全く藍藻の繁殖スピードには追いついてませんでした 笑
51cm水槽の藍藻を無くすには300匹以上は軽く必要っぽいので現実的ではないっすねあせあせ(飛び散る汗)
茶色の糞が物凄い量だったので珪藻辺りを食べていたような感じです。
ただ緑の糞が少しあったので藍藻も食べたのかな。
水草を食べた様子は無かったのですが枯れた水草が少し消えていたので食べたかも?
[ゴールデンアップルスネール]
アヌビアス・ナナを食べてました。笑

次は生物兵器の定番ミナミさん。
[ミナミヌマエビ]
アオミドロの繁殖スピードが止まっているように感じたので少し食べたようです。
ただ消すには至りませんでした。
糸状藻を突付いてる姿は沢山見ましたが減ってませんでした 笑
生えてしまったコケに対しては効果殆どなさそうな感じあせあせ(飛び散る汗)
それと脱皮した奴が居たんですが一番人気だったのは脱皮した抜け殻でした。笑

これも定番のヤマト。
[ヤマトヌマエビ]
まず藍藻を食べてるのを見ましたが美味しくなかったのか枯れた水草に良く群がっていました。
糸状藻は僅かに減っていて(確認する場所の藻が切れて何処かに浮遊しただけかもしれませんが)
黒髭は突付きもしませんでした。笑

密かな本命の貝類
[石巻貝+サザエ石巻貝]
茶苔は双方良く食べました。
ガラス面に食べた形跡がハッキリ確認できました。
ただし、石巻貝の一匹辺りの効果は一日では2~4cm四方位でした。
面白いように五箇所食べた跡があったので間違いなしっす。笑
その他は移動する時も食べ続けたのか行動した場所すべて苔が無くなり綺麗になってました。(足跡みたい 笑)
サザエ石巻貝は殆どガラス面には付かず、石、流木に群がっていましたが夜中に斑点状藻を食べたらしく緑の糞が結構落ちていました。
一個の石は笑えるほど綺麗になってたので石に付く苔には効果あるっすぴかぴか(新しい)

[フネアマガイ]
斑点状藻と茶苔に凄い威力をΣ(・Д・ノ)ノ
やはり予想通りでは有りますが石巻貝のパワーアップ版って感じです。
ただずっと移動しながら食べたのか線状に苔がなくなっていました。笑
大体ですがまとめたら6~8cm四方くらいでしょうか。

[サイアミーズ フライングフォックス]
黒髭を食べると有名なこの魚。
実験中は全く食べた形跡が無かったです 笑
アオミドロを突付いていたのでアオミドロがすきなのかも?


[オトシンクルス]
これは・・・・・
断トツの能力でした。
茶苔はほぼなくなり、糞に緑のものも多かったので斑点状藻もっかなり食べたっぽい。
茶苔は凄く食べるのは知ってたんですが斑点状藻も食べるのはちょっと意外でした。
使える( ̄ー ̄)笑


結局、訳有りでちょっとこの水槽使いたくなったので中途半端な実験に(ノД`)゜。


ガラス面の茶苔、斑点状藻はメラミンスポンジで拭き取ったら1分もかからずに全て消滅。

黒髭は器具類に付いたものはメラミンスポンジで落ちました。
水草についてたのは排除しました。
石に付いてたのはピンセットで簡単に取れました。


糸状藻ハピンセットで取れました。(根気が必要)
途中で面倒になったのでハサミで付いてる葉は全部切っちゃいました。
アオミドロは絡まった水草ごと捨てました。笑


藍藻はグリーンFゴールド 顆粒を規定の1/3入れたら翌日にすべて茶色になり消えました。

と、これが一番手っ取り早い対策でした。笑



総評:生物兵器で一番優秀なのは自分でした。(´~`)
     
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< えへへ。 HOME えへ。 >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]